サピエ(旧ないーぶネット)のデータの名前を変更するプログラム naiiv_rename ver 1.3

ページ更新日  2010年4月12日

ないーぶネット(点字図書データなどが集積されている会員制のネット)からダウンロードした点訳ファイルは、N0123456 のような特殊な識別コードがそのファイル名になっていました。これでは分かりにくいので、それを本のタイトルに変更するソフトを作りました。

ただし、2010年4月から、ないーぶネットがサピエに衣替えしたのに伴い、点字データをダウンロードした時のファイル名が N0123456.EXE などではなく、図書の題名になりました。その圧縮ファイルを解凍すると、その図書の題名のフォルダができ、その下に点字ファイルが展開されます。

したがって、圧縮ファイルまたはフォルダの名前をみれば、それが何の図書かが分かります。なので、naiiv_renameを使って名前の変更をする必要はないかもしれません。

ただ、フォルダの下に展開される点字ファイルは、N0196878-001.BET といった名前のままです。naiiv_renameを使えば、その名前を図書の題名に準ずるものに変更できます。点字ファイルを点字ディスプレイに転送したり、別のフォルダにコピーする場合、名前を変更しておくと便利かもしれません。

なお、サピエ対応版の naiiv_rename も、ないーぶねっと時代にダウンロードした N0123456.exe などのファイルを引き続き扱えます。

ダウンロード:nvr130.zip

これら圧縮ファイルを解凍すると、install_nr.exeというインストールプログラムがありますので、それを実行して下さい。

詳しくは同梱の naiiv_rename.txt をお読み下さい。

naiiv_renameのバージョンアップ内容

ver 1.2 → 1.3

サピエになってから、N0123456などの名前が用いられなくなったことに対応しました。

ver 1.1 → 1.2

  1. 空白を含むフォルダの下にある N0123456.EXE のようなファイルをうまく解凍できないケースがあったのを修正しました。
  2. 動作中のビープ音をならなくしました。
  3. 図書名が長い場合、該当フォルダの名前を30〜40文字程度で切るように改めました。ファイル名の方は12〜20文字程度です。

ver 1.02 → 1.1

  1. 圧縮ファイルの N0123456.EXE などのファイルは、naiiv_renameが自動的に解凍処理を行うようにしました。手作業で解凍してから naiiv_rename に渡してやらなくても、圧縮ファイルをそのまま渡してやればOKです。
  2. naiiv_renameは、図書のタイトルをフォルダ名やファイル名にするわけですが、図書のタイトル中に、半角の*と?があると正常に動作しませんでした。これらの文字は、ワイルドカードという特別な役割が与えられており、ファイルまたはフォルダの名前として用いることができないためです。そこで、それらの文字は全角にするようにしました。

    ほか、半角の| < > ¥ /も念のため全角に変換するようにしました。

  3. 同じタイトルの図書が既に存在している時は、フォルダ名の末尾に半角のアンダーライン記号を付加してフォルダを作成するように変更しました。

    例えば、「ハリーポッターと死の秘宝」は、上巻と下巻があるにもかかわらず、本のタイトルはどちらも「ハリーポッタート シノ ヒホウ」です。そうしたケースがあるため、これまでは同じタイトルのものは消去するようにしていましたが、それをやめました。

    「ハリーポッタート シノ ヒホウ」が既に存在しているけれども、再び同じタイトルのものが出てきた時は、「ハリーポッタート シノ ヒホウ_」というフォルダ名に変換します。

  4. インストール先を C:\Program Files\naiiv_rename から C:\usr\naiiv_rename に変更しました。

    インストールプログラムを実行すると、旧バージョンのフォルダは削除されます。

  5. アンインストールするためのバッチコマンドを用意しました。uninstall_nr.bat を実行すると、naiiv_rename関連のファイル一式が削除されます。

以上。

トップページへ