«前の日記(2011年06月02日) 最新 次の日記(2011年06月11日)» 編集

ジタバタ日記


2011年06月05日 健康診断

_ 何年か前、何かの都合で職場で行われる健康診断に出席できず、別の日に病院にいって受けた。

その日の朝、「今日は健康診断」という意識が薄く、うっかりして朝食を食べてしまった。

胃のレントゲンをとる時に、「朝食は取ってませんよね?」と念を押されたが、つい「はい」と言ってしまう。

しかし、「米粒が映ってましたよ。」と指摘され、後日の診断結果には、正確な文言は忘れたが、「読み取りができず診断不可」という趣旨が書かれていた。

なんともバツのわるい思いをした。うそは、やはり発覚するのだと実感。

健康診断の時期になると、思い出す。

[]