«前の日記(2011年08月03日) 最新 編集

ジタバタ日記


2011年08月06日 CentOSでmonoをインストール

_ CentOS5.6にmonoをインストール

水曜日の続きで、CentOS5.6にmonoをインストールした。難渋する。

mono ver 2.10.2, libgdiplus, xsp, mod_mono それから「バージョンが古い」と言われたsqlite3なんかもインストールする。

「CentOS 5.5+mono 2.8+xsp 2.8+mod_mono 2.8インストール」というサイトがずいぶん参考になった。こういうサイト、私のような初心者も追跡できるように書いてあって ありがたい。

半日あれば終わるかなと思っていたが、monoの tar.gz ファイルを解凍するだけでかなり時間がかかり、あれこれトラブルも経験して、午前では終わらず夕方になって再開。結局、1日費やしたような気分。

でも、最終的にはC#が使える状態になった。IronRubyのパッケージも解凍し、それなりに使える状態に持っていった。

ただ、まだgemによるライブラリの導入がちゃんとできるようにはなっていない。おそらく何かpathの設定や環境変数の設定が必要なのだと思うが、本格的に調べるのはやめにした。

[]