2011年02月23日 人気のパン
_ たっぷり感
家族が、通りかかった品川駅で、最近人気のパンを買ってきてくれた。
駅構内で、広島のパン屋さんが売っているものらしい。まだ常設店にはなってないが、行列ができるほど人気だとか。
大きめのシュークリームか?と思うほど小さなパンだが、中にクリームがいっぱい入っていて、下手な持ち方をするとこぼれそうだった。
外側が柔らかく、ちょっとシュウマイみたいな感じ。中のクリームも、あまり食べたことのない独特の味だが、おいしかった。
味もいいが、注目したのは「たっぷり感」。満足感がある。全体を小さめにしながら、クリームをこぼれそうなほど入れたのは、戦略的に当たりかも。
たい焼きにも天然と養殖があると聞いた。あんこが尻尾のほうまでしっかり入っているのが天然、それほどではないのが養殖とのこと。
どちらを選ぶかは好みだが、私は「たっぷり感」のある方がいい。
たまにコンビニでランチパックのメンチかつを買うことがある。四角のパンの中にメンチかつが入っているもの。
その入れ方が中心にちゃんとおさまっていると、満足できる。
逆に、中心からずれていると、当然ながらパンだけのところが広くなる部分ができてしまう。触った感じだと、全体の3分の1くらいが「パンだけ」みたいな印象を受けることがある。
入っているメンチかつの量は同じなのだと思うが、印象として、中心からずれればずれるほど「たっぷり感」が減る。
ある種の錯覚とは思いつつ、もっと安定して中心におさまるようにならないものか?と思ったりする。
せこい話で恐縮。