«前の日記(2011年04月06日) 最新 次の日記(2011年04月17日)» 編集

ジタバタ日記


2011年04月15日 愉快な店員さん

_ コンビニにいくと、店員さんに案内してもらって商品を選ぶ。

おにぎり2つとサラダを取ってもらったが、レジのところで、[明太子]が[梅]に勘違いされていたと判明。確認のため、レジのところで一つづつ品物を店員さんが言ってくれるので判明。

で、私を案内してくれた店員さんが[明太子]を取りにいっている間、レジ担当の人が

「今、福岡に到着しました。そこから引き返して、今は大阪付近、名古屋、東京に到着。」と実況中継。

更に、品物を受け取る際、「産地直送なので おいしいですよ。」とのPR。

案内役の店員さんと3人でしばし笑い。

そのレジ担当の人は、時々案内もしてくれるが、気転のきく愉快な店員さん。演劇をやっていて、コンビニではアルバイトで働いているとのこと。

店にとって貴重な人材だと思うが、とっさの場面で、どうやったらあのような気のきいたことを言えるようになるのか。心がけや勉強でやれるようになるものだろうか?

[]