«前の日記(2011年07月27日) 最新 次の日記(2011年07月31日)» 編集

ジタバタ日記


2011年07月30日 盲ろう者の日本での世界大会開催見合わせ

_ 盲ろう者の日本での世界大会が開かれないことに

視覚と聴覚の両方に障害のある盲ろう者の人たちの世界大会「第10回ヘレン・ケラー世界会議および第4回世界盲ろう者連盟総会」が、2013年、日本で開かれる予定になっていた。

しかし、日本での開催は見送り、別の国での開催を模索することになったとのこと。4月半ばに決定したようだが、私は最近になって知った。

東日本大震災が起き、その復旧・復興に国を挙げての取組みが求められる中で、開催に必要な資金(通訳者や介助者に係る費用など)の募金を行うことが躊躇われる、というのが大きな要因のよう。

こういう形での影響もあるんだなと、少々複雑な思い。

私自身は、全国盲ろう者協会(社会福祉法人)に関わっているわけではないので詳しい事情は知り得ないが、昨秋、協会で活動している人から、世界大会に向けての準備が大変なこと、でも、そうした実績を積む中で盲ろう者関連の事業を拡げ、その生活の質を高めたり更には就労の道を模索することにつながること、そんな話を聞いた。確かに大変そうだったが充実感のある話ぶりだった。

そんなことがあったので、日本での見合わせは、やむを得ないのだろうが残念な感じがする。

[]