«前の日記(2011年01月31日) 最新 次の日記(2011年02月03日)» 編集

ジタバタ日記


2011年02月01日 気になったこと

_ エジプト

チュニジアに続いてエジプトでも、市民の反政府行動が勢いづいているとのこと。

その原因として、若い人をはじめとして高失業率が続いていると聞く。

もちろん経済的な原因だけではないのだと思うが、若年層の就職難は、日本もそうだし、勢いよく経済成長している中国でもみられると聞いた。

いったい問題の背景には何があるのか、その辺を解説してくれる新聞記事(私の場合はwebで読めるものに限るが)は見掛けなかった。

そんな中、今日のNHKラジオ第1「ビジネス展望」(06:43から10分程度)で、経済評論家の内橋克人(うちはしかつと)氏が解説してくれていた。

チュニジアもエジプトも、20年以上にわたる独裁的体制が続き、官僚や軍人等のエリートが新富裕層となる一方で、貧困層が拡大し、最近では食料価格高騰、高失業率の継続等で不満(というより切迫した状況)が高まり、抗議行動になっているということらしい。

背景には行き過ぎた新自由市場主義がある、というのが内橋さんの捉え方だと思う。共感。

なにごとも行き過ぎはよくない。お金にしても権力にしても情報にしても、著しい偏在は害。

市民がそこそこの生活をおくれるようにするための、バランスをとる製作誘導ができないものか。

均衡状態で静止ということではなく、一定のゆれ動きはあった方がいいと思う。でも、激しい動きと過度な偏りは勘弁してほしい。

そういえば、チュニジアって古代ローマと争ったカルタゴの地ではなかったっけ。ハンニバルって、どんな人だったんだろう。

_ 路上ライブ

仕事の帰り、21:30ころ、自宅の最寄り駅近くで路上ライブをやっていた。

アコースティックギターとパーカッション。曲もいいし、演奏もうまい。

しばらく聴いていたい気がしたが、空腹なのと、帰路途中の横断歩道の音響信号機が 22:00 以降は音が出なくなるので(すると5分くらい遠回りすることになるので)、ライブのところは通りすぎた。残念。

たまに「いいなあ」と思う演奏ライブに出くわす。ちょっとした楽しみ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ Hjvpwpmr (2014年04月25日 22:22)

In Honolulu, Hawaii cop had his own place in about one millionth of the protein. The world is running around saying, I am not a best efforts condition, making them incapable of reproducing, so we would eventually become the second quarter last year end.,

[]