«前の日記(2011年02月15日) 最新 次の日記(2011年02月19日)» 編集

ジタバタ日記


2011年02月16日 甘党

_ チョコと豆腐

この前、ビターチョコを溶かして豆腐と交ぜ、冷やして固めたチョコを食べた。

ココア(粉末)を振りかけてあった。家人の手作り。

かなりおいしかった。食べても材料が豆腐だとは分からなかった。あんなにマッチするとは……

甘党なので是非また食べたいが、当分は無理だろうな。

そういえば、世田谷区の用賀というところに住んでいたとき、近くにヴォアラというケーキ屋さんがあった。近所なので時々ケーキを買ってきて食べていた。

そのころは特においしいとも自覚しないで「こんなもんか」と思って食べていたが、引越してから「あのケーキ、また食べたい。おいしかったなあ。」と思い出す。

今の近所にもケーキ屋さんはいろいろあるが、なかなか「あのおいしさ」には巡り会わない。

私の家族は、各人 味の好みがかなり違うが、「あのケーキ おいしかった」という点では一致する。なので、必ずしも私の特殊な好みというわけではなさそう。

ヴォアラは、大通りから少し入って店の入り口があったが、その間が短い砂利道になっていて、ちょっと日常風景から離れるような雰囲気。

見た目は分からないが、ややメルヘンチックな家造り?という雰囲気が店に入ると感じられた。

味だけでなくケーキを楽しむことへの「こだわり」のようなものが感じられた。

久しぶりにいってみようか。

[]