«前の日記(2011年02月08日) 最新 次の日記(2011年02月11日)» 編集

ジタバタ日記


2011年02月10日 このところ読んでいる本

_ 通勤時の読書

通勤時の車中、20分くらいの短い時間だが、打ってつけの読書タイム。

ここ1週間以上、「宇宙を織りなすもの・下巻」(ブライアン・グリーン著)を読んでいる。わくわくする。

上巻は何ヶ月か前に読んだが、下巻の点字図書が完成したのは最近。大げさでなく待ちこがれていた。

先に読み進むのがもったいなくて、分かりにくい箇所は何度か読みかえす。

インフレーション理論の例え話、巨大な箱の中に活発に動き回る子どもたちが大勢いる場面についての説明は、未だに納得できていない。

「内向きの力」と「外向きの力」の訳語を間違っているということはないんだろうか?たぶん私の解釈が浅いんだとは思うが。

今日はブレーン・ワールドの説明のところだった。なかなか理解するのは難しいが、ともかくおもしろい。

[]