«前の日記(2011年02月19日) 最新 次の日記(2011年02月23日)» 編集

ジタバタ日記


2011年02月22日 今はなき私の昔のweb

_ ホームページ全消去

もう何年も前だが、妻君がホームページを開きたいというので、私が契約していたインターネットプロバイダの一部を貸したことがある。

ホームページの作成とサーバへの転送をGUI方式で簡単に行えるソフトを使っていた。名前は忘れた。

そして、ある日、私のホームページにアクセスしてみると、データが何もなくなっていた。妻君のも私のも何もない。

原因は、どうやら妻君の操作ミスらしい。でも、そんなことってあるんだろうか?

それ以降、2人ともホームページを作るのをやめた。

私がホームページ作りを再開したのは、たぶん3年くらい経過してから。妻君は未だ再開していない。

_ 日齢、ゲーム

ホームページ全消去の前の話。

年齢ならぬ日齢を計算するcgiをアップしていた。生まれてから何日経過したかを計算するもの。

その当時は、確か perl で作っていたと思う。

同じ計算を行うサイトが他にもいろいろあったが(今もあると思う)、

ユーザーが入力した日付(誕生日)を起点に、100日ごととか500日ごとに該当の年月日を表示して、「さて、1万日目の年月日は?」みたいなクイズを提示する。

で、ユーザーが入力した年月日が正解か否かを判定して表示。正解との日数差も示す。

そんなのを設けていた。もちろん、予め表示される表の中に1万日目は盛り込まれていない。

1万日がかなり遠い若年の人には、5千日とか3千日をクイズにしていたかもしれない。

そうしたサイトは、そのころはなかったと思う。

簡単に作れるわりに、ちょっとゲーム感覚を味わえるのでは?と思って自己満足していた。

でも、総てなくなった。

「同じものをrubyで」と思わないでもないが、今更の感もある。

ほんとは、画面デザインはシンプルながら、視覚障害者がオンラインで楽しめるゲームをwebに設けてみたい。

特に二人トランプゲームの「ジンラミー」(ラミーは麻雀の意味)をなんとかできないかと思うが、ちゃんと勝利をめざすゲーム思考アルゴリズムを組むのは大変そう。

パソコンでも携帯電話でも楽しめるものを作れれば一番だが。

[]